小郡市で最適な寝る環境をお探しの方へ

小郡市で最適な寝る環境をお探しの方はいらっしゃいませんか?

美容整体で骨格から見直し美肌・健康的なカラダを作る美容カイロエステサロンるりはなです。体の軸である骨格も一緒にケアできる数少ないサロンですので小郡市だけでなく鳥栖市や朝倉市、筑前町からもご来店いただいております。

 

今日のおはなし・・・

職場でのちょっとした会話。

「私、うつぶせで寝るのが癖なんですよね~。朝起きたらいつもうつ伏せになってる・・・だからかな・・・腰の調子が悪いんです。」

「わたしも~~。。うつぶせ寝が好きなんよね~。いつも私もうつ伏せになってる。これって腰に負担かかるんよね~。私も腰が痛い。」

「うちの子供も、いつもうつ伏せで寝てますよ~。」

うつ伏せで寝ることって・・・なんとなく身体に悪い気がする・・・

内臓が身体の重みで押しつぶされるような・・・

そして脊椎(背骨)が前に倒れてくるからもっと姿勢も悪くなりそう・・・

顔も歪みそう・・・

 

というわけで、調べてみました!!

あおむけ・うつ伏せ・横向きの中でどの姿勢が一番、身体に無理がない姿勢なのかを。

 

もともと、犬や猫をはじめ多くの哺乳類(ほにゅうるい)は主にお腹を下にしてうつぶせで寝ます。

哺乳類の中でも、あおむけになって寝るのは人間だけだといいます。

人間だけができるあおむけ寝って特別なことなんですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

三浦綿業の店長・三浦 峻さん雑誌編集・ライター業を経て寝具メーカー【西川リビング㈱】に入社され、寝具・眠りに関する事を勉強し現在は三浦綿業の店長として、眠りの大切さを多くの方々にお伝えするためにブログにて紹介されていた内容を紹介させていただきます。

<あおむけ寝のメリット・デメリット>

メリット

もっとも身体に歪みが生じない姿勢で、肩や腰に対する負荷が少ない。

血液の巡りが良く、血栓ができにくい。

背中が曲がらず、肺や内臓が圧迫されない。

手足を広げて放熱することで、眠りに入りやすくなる。

デメリット

舌が喉に落ちて気道をふさぎ、いびきをかきやすくなる。

腰が反りすぎて、腰痛を感じやすくなる。

<横向き寝のメリット・デメリット>

メリット

舌の落ち込みを防ぐので、呼吸がしやすくいびきをかきにくい。

右側を下にすることで、胃の圧迫を防ぎ消化を助ける。

妊婦さんには内蔵を圧迫しない横向き寝が推奨。

腰の角度を自由に変えることが出来るので、腰痛を感じにくくなる。

デメリット

小さな面積で体重を支えるので、肩や腰に負荷を与えやすい。

歯茎やあごに負担がかかり、顔にしわが増える可能性あり。

<うつぶせ寝のメリット・デメリット>

メリット

酸素を多く取り込みながら呼吸が出来て、いびきを抑える。

安心感が得られ、入眠しやすくなる。

デメリット

体重が肋骨や胸にかかる。

首が曲がり続ける姿勢はコリの原因になり、顎にも負荷を与える。

腰が反りすぎて、腰に負担をかける体勢になってしまう

(三浦綿業 Biog私たちが伝えたいこと 仰向き・横向き・うつぶせ寝。寝る姿勢別、メリット・デメリットまとめ より引用)

といった風で、様々なメリット・デメリットがあるようです。

どれが良いというわけでもなく、全部が順番・順番に繰り返されることが重要なように感じました。

どの体位もメリットがあります。

長時間、その体位でいるとデメリットがついてきます。だからそのメリットを生かせるようにするためには・・・

寝ている時間に寝返りをたくさん打って様々な体位を取ることです。

そうすれば、それぞれの体位のメリットいいとこ取りですですよね。

同一体位で寝ていることが、身体に負担をかけてしまうのです。

みなさんは、子供の時のようにしっかり寝返りを打つことはできていますか??

現在、寝返りを打つことができない人が増えてきているということも耳にします!!

 

寝返りをして様々な体位をとることで様々なメリットが得られることはしっかりとした睡眠にもつながりますよね。

しっかりとした睡眠・・・カラダをしっかり癒して治療してくれる睡眠・・・

あなたは日々、睡眠で身体を修復することで来ていますか??

るりはなでは、日々の睡眠についてのサポートもおこなっております。

もちろん、カイロプラクティック一日教室でも、睡眠について知ることができます。

是非、寝ることが大好きな方、現在のご自分の睡眠に満足されていない方、美しくなりたい方、すっきりした朝を迎えたい方などなど「睡眠」にご興味のあられる方はご参加ください。

次回のカイロプラクティック1日教室は4月25日木曜日、アクシオン福岡で開催決定です!!

事前にご予約が必要です。

以上、るりはなのほかむらでした。

心地よい睡眠を~~~~。おやすみなさい!。

 

PAGE TOP