小郡市で腸活サロンをお探しの方へ②

小郡市で腸活サロンをお探しではないですか?
骨格から見直し美肌を作るエステサロンるりはなです。体の軸である骨格も一緒にケアできる数少ないサロンですので小郡市だけでなく鳥栖市や朝倉市、筑前町からもご来店いただいております。

今回は前回の「腸活」の続きです。

腸活が必要なのかどうかを知るためにはどうしたらよいのですか?という質問をうけました。
何で判断するのかというと便です。
便を見ると、腸内環境を大まかに知ることができます。便が黄褐色で臭いが強くなければ、腸内環境は良い状態にあるといわれています。便が黒く臭いが強ければ、悪玉菌の割合が多く腐敗が進み腸内環境は悪い状態にあると考えられます。

「腸活」に必要なことのひとつ。
栄養バランスの取れた食事です。
ここでは腸に良い、善玉菌を増やすのに役立つ食品をご紹介します。
善玉菌は、腸内を弱酸性にして悪玉菌の増殖を抑制する働きがあります。善玉菌を増やす食事をすることで、腸内環境を整えることができるのです。
ビフィズス菌や乳酸菌が含まれる食べ物には、ヨーグルトや乳酸菌飲料、納豆などがオススメ。大豆やごぼう、たまねぎなどには、善玉菌のエサとなるオリゴ糖や食物繊維が多く含まれています。

主に機能性食品の有効性や腸内細菌と疾患について研究されている医学博士である松井輝明さんのお墨付きをいただいた「腸活にオススメの食材20選」を栄養別にご紹介します。
善玉菌を直接摂取できる食べ物はヨーグルト、チーズ、漬物、納豆、キムチ、乳酸菌飲料。
善玉菌を増やす作用がある食べ物、食物繊維が豊富な食物はキノコ類、豆類、、野菜類、、ゴボウ、大麦、ひじき、玄米。オリゴ糖を含むもの玉ねぎ、大豆、アスパラガス、ニンニク、ネギ、バナナ、コーヒーです。

どれも腸活に役立つものばかりですが、自分に足りないと思った食材を多めに食べるように意識しましょう。

しかし、食事だけではなく適度な運動や適切な睡眠もとても重要になってきますのでこのお話は次回やりたいと思います。

もちろん、固く動きの悪くなった腸は、腸もみで優しくもみほぐすことで活発になります。

腸が元気がないな~と思われる方は腸もみもご体験くださいね。

最後までお付き合いありがとうございました。
(参考・引用文献)朝日新聞Reライフ..net 医学博士が勧める腸活食材20選より

#小郡市
#鳥栖市
#大刀洗町
#筑前町
#朝倉市
#腸活サロン
#腸もみダイエット
#骨盤ダイエット
#カラダ全部キレイな人へ

PAGE TOP