小郡市/鳥栖市/健康的なカラダつくりに大切なこと!!

こんにちわ。

Beautyカイロプラクティックるりはなオーナーの外村です。

今日は台風の影響で予定していました無料健康講座が残念ながら中止になってしまいました💦

また、10月6日土曜日に久留米日赤会館にて健康美骨講座を行いますので是非ご参加ください!!

なぜ、健康美骨なのか??

今日はこの美骨というキーワードについて詳しくおはなししていきます。

骨の質の低下でプロポーションが崩れる

美しい姿勢を支えている骨格にフォーカス!骨の健康はアラサー&アラフォー女子も他人事ではありません。
私たち大人の身体には、大小約206個の骨があります。この骨の状態は、プロポーションの崩れにも影響しています!

どういうことかと言いますと、

身長が縮む

背中が曲がり頭が前に姿勢が崩れる

肋骨と骨盤の距離が近づき、その間に指2本入らなくなる

腰が曲がり痛む・・・

このような症状の原因に、骨の構造がスカスカになって、ちょっとしたことで骨折してしまう「骨粗しょう症」が隠れていることが少なくないからです。

つまり骨がもろくなると、背骨の椎骨が潰れてしまったり、軽い転倒で骨折してしまうリスクが高くなり、姿勢やプロポーションの維持に支障をきたしてしまうというわけです。

骨美人になるには3倍注意!?

お仕事にプライベートに何かと忙しい30〜40代。ついつい自分の骨の事なんか考えずに過ごしてしまいがち。働き盛りの今こそ骨への意識も高めておきましょう。特に女性の骨粗しょう症の発生率は、男性の約3倍ともいわれますから要注意です

美しい骨づくりに役立つ栄養素

それでは具体的に「質の良い骨」をつくるための栄養素をご紹介していきます。とその前に「質の良い骨」とは何かを説明します。それは、強度と密度が高くしなやかさを兼ね添えた骨の事です。

まず骨と言えばカルシウムが思い浮かびますが、実際にはまるまる100%カルシウムの塊というわけではありません。骨を鉄筋コンクリートに例えるならば、鉄筋はタンパク質で、その隙間を埋めるコンクリートがカルシウムのようなイメージです。

骨の構成は、主にリン酸カルシウムなどの無機質成分(骨塩)と、主にコラーゲンなどのタンパク質からなる有機質成分(骨基質)と水分で構成されています。
ということで健やかな骨づくりには、タンパク質とカルシウムが必要です。さらに吸収率を高めるために、ビタミンC・ビタミンD・ビタミンK・マグネシウム・クエン酸などミネラルを総合的にバランスよく摂りましょう。

こちらは美LABでウォーキングプロデューサーOK和男さんが紹介してあったものが私がお伝えしたかったものと同じだったので参考にさせて頂きました。

実際にウォーキングなど身体作りをレクチャーされているプロの方も健康な骨つくりに注目されているのです!!

いつまでも若々しく健康的に過ごすためにかかせないことは身体を構成している骨格をキレイにすること!でもそのためには骨格を作っている骨を若々しく柔軟性に富んだ骨にすることがとても重要なんですね!!

骨粗鬆症にならないカラダをつくるためにも先ずは知ること!!

10月6日土曜日に久留米日赤会館で健康美骨講座を行いますのでこちらに参加していただき、ご自分のカラダを見つめなおしてみませんか??

こちらの案内はまたチラシができ次第ご案内いたします!!

Beautyカイロプラクティックるりはなオーナーの外村でした。

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP